明けましておめでとうございます

 昨年は、このブログに訪れて頂きまして、ありがとうございました!

また一年が始まってしまいました(笑)

ブログの事も気にはなりつつ、ほとんどインスタの更新に留まっていましたが。

このご時世なので、出かけると言ったら、ほとんど那須どうぶつ王国と韓国語教室でした。

あとは、宇都宮動物園、あしかがフラワーパーク、近くの広い公園。

 スナネコ アミーラちゃん / 那須どうぶつ王国

 スナネコ ハディーヤちゃん / 那須どうぶつ王国

花も撮りに行きました♪

 下野市 天平の丘公園

 佐野市 みかもハーブ園

あしかがフラワーパークは、ものすごい種類の花々が咲いていました♪

 花手水 / あしかがフラワーパーク

 花手水 / あしかがフラワーパーク

 真岡市 井頭公園・バラ園

年間通して花を追う事で、気付いた事もたくさんありました。

秋になってもひまわりは咲いている、とかね。

でもやはりですね、動物を撮っているのが何より楽しく。

 スナネコ サディーカちゃん / 那須どうぶつ王国

 スナネコ マシュリクちゃん / 那須どうぶつ王国

 スナネコ アミーラちゃん・ハディーヤちゃん / 那須どうぶつ王国

 ハシビロコウ カシシちゃん / 那須どうぶつ王国

 ルリコンゴウインコ /  那須どうぶつ王国

 スナネコ アミーラちゃん / 那須どうぶつ王国

スナネコは、暑い砂漠の上でも歩けるように、肉球が毛で覆われています♪

年内ギリギリで、シャッタースピードのカンを掴み。(多分)

 バードパフォーマンス”BROAD” / 那須どうぶつ王国

 ニホンリス / 那須どうぶつ王国

かなり前から、残りの人生は動物のためになる何かがしたい、と考えていまして。

動物が大好き過ぎて、何か恩返しがしたいと思って。

まさか、カメラを持つ事になろうとは。

ボランティアをするとか、そちらかと、、、

スナネコ・アミーラちゃんの誘いにより(笑)、やっぱり表現の世界になってしまいました。

 スナネコ アミーラちゃん / 那須どうぶつ王国

カメラは表現の世界ですね~。

プラス、動物の専門でないからこそ言える事、言い易いこと、というのがあると思うので、そちらも考えながら発信したいと思っています。

ライフワークです。

雑誌を拝見したところ、演歌歌手の伍代夏子さんも、野鳥や花などを撮っているそうです。

シャッターを押せば良いだけにしてもらっているお手軽撮影ではなく、ご自分で写真の世界を探求されているようです。

昨年は、動物達にたくさん会えて、動物写真をきっかけに人との交流も増え、充実していました。

那須の山が近づいて来ると、「あー、あの山にはたくさんのかわいい動物達がいるんだよね~♡」と、ワクワクして来ます。

もちろん、手洗い消毒何回するんだいってくらいしますし、マスク等予防バッチリですよ。

年内最後の気に入った写真♪(年賀状にしてしまった)

 スナネコ アミーラちゃん / 那須どうぶつ王国

「 夜の砂漠を歩くアミーラちゃん 」、「 宇宙アミーラちゃん 」どっちか(*^^*)

最後に。

カメラ・スマホ共に、動物を撮る時はフラッシュ、AF補助光(一般的に赤く光る)はNGですよ~。

◎ 撮影:2021年1~12月

◎ CANON EOS Kiss M2

◎ 使用レンズ

EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM

EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM

EF-M32mm F1.4 STM

マウントアダプター EF-EOSMEF100mm F2.8L マクロ IS USM(借り物)

私がレンズ云々の話はまだまだできませんけども、、、

ご参考まで。

◎インスタ更新してます!

https://www.instagram.com/okayumusic26/

◎ライブドアブログはこちら!(只今休憩中)

http://okayumusic26.dreamlog.jp/

About the author: okayu