ワクチン接種して来ました

 皆様こんにちは。

本日午前中、ワクチン1回目を接種して来ました。

無痛。

チクリともせず。

若干、接種した方の腕に鈍痛がある気がする、ような気がする・・・かも。

接種後15分くらいで痛みキターって思いましたけど、すぐ引いちゃって。

待機時間は30分でした。

通常は15分だそうですが、私の場合、化粧品かぶれとアトピーが原因??で30分待機になりました。

ワクチンの成分に、化粧品に入ってる成分と同じものが入っていて、化粧品にかぶれが出る人はワクチンにも反応する、かもしれないし、そうじゃないかもしれない、みたいな。

(化粧品かぶれをした事があるかたは、その化粧品の成分をチェックしておくと良いのかも。)

むしろ、化粧品に使われるくらいだから一般的には大丈夫なのでは?と思いますが。

アトピーは、15年前に激化し治療に10年がかり(その時の女医さんは命の恩人と思っています)。

この5年間は全く症状は出ませんし、薬も一切不要状態。

でも、一応問診の時にお伺いしてみました。

問診でのお話からすると、かぶれは成分の問題だからワクチンと関係ありそうだけど、アトピーはあんまり関係無かったかも(笑)

予防接種系は今まで全く問題なかったので、今回も大丈夫でしょうということでした。

大事を取ってということで、接種後の待機時間が30分になったのかなと思います。

待機の間、スナネコアミーラちゃん達動物や、スイスの絶景写真を見て、癒されました♪

 かわいいわ~♡ / 那須どうぶつ王国にて撮影

私は、小・中学校でのインフルエンザ集団接種経験者なので、集団接種自体は全く抵抗なく。

そして会場は”国分寺公民館”。

徒歩圏内、小学生の頃から近辺で遊び、ピアノの仕事で何度もかよったため、場所に緊張する事も無く。

会場に到着してからは、動線がしっかりしていて分かり易く、かなりスムーズでした。

予診票の記入を忘れていて会場で書いたので、事前に書けば良かった。

注射をしてくださったかたが、とてもとても感じの良い方で(女性)、安心することができました。

接種後は、「 ワクチンを受けた後の注意点 」のプリントをもらいました。

接種後体に異常がある時の連絡先等が書いてあります。

◎ 接種後体に異常がある時の連絡先

0570-052-092(年中無休 24時間対応)/栃木県

接種会場は、至る所に医療関係者の方々がいらっしゃるので、まぁもし何かあっても、すぐどころか秒で対応して頂けるだろうなと思いました。(会場には、AED、酸素等、医療器具も揃えてあると聞きます)

ワクチン接種、ここまで来たのはすごい事です。

出口付近で、目ざとく(笑)手作りのリボンを発見。

「 シトラスリボンプロジェクト in とちぎ 」

シトラスリボンプロジェクトとは、新型コロナウイルス感染症の患者や医療従事者への差別や偏見を防止しようとする運動です。「地域」、「家庭」、「職場(もしくは学校)」を表す3つの輪のシトラスカラー(柑橘色)のリボンを身につけて、「ただいま」、「おかえりなさい」の気持ちを伝えます。

『シトラスリボンプロジェクト in とちぎ』について | とちぎ健康福祉協会 (kenkoufukushi.com)

実は、パンデミックは人生で数回「思うところがある・・・」ことなんです。

1回目は、学校の社会で習う「ペストの流行」。

2回目は、大学時代に行ったヨーロッパ旅行で、確かオーストリアの地下に(シュテファン大聖堂・カタコンベ)、ペストで亡くなった方の頭蓋骨が山積みで展示されていたのを見て。英語の解説だから全然分からなかったけど、ガイドさんが「black~」と説明しているのだけは分かり、「あぁ、黒死病か」と。

3回目は、エボラ出血熱が流行っているニュースを見て、オーストリアを思い出し。

4回目は、映画”アウトブレイク”。放映当初映画館で見て、ダスティン・ホフマンや端役までの演技力に超感動。動物由来のウィルスが人間に感染して爆発的に広がって行く、人々はパニックに陥る、都市封鎖が起き、防護服を着て診療にあたる、ワクチンできて解決、他にもいろいろ絡んでくるストーリー。

都市封鎖なんかあるんかな・・・これはさすがに映画だけな気がする、って思ったら、現実にそうなったので、びっくり。現実と違うのは、感染した市民がマスクをしていないところ。でも、それ以外はほぼ今の状況と同じだと記憶。すごい映画。

からの、去年始まったパンデミック。

映画では”ワクチンできて解決”で、お話は終わっているけど、まだ続きそうですね、、、

でも、まさか自分がワクチンを打つ事になるとは・・・とも思いますが、昨晩は打ててうれしいと思いました。一応、パンデミック収束に一滴ほど貢献できた感じがするし、安全度が増した気がする。

まだワクチンの成果が一般的に不安な時、イギリスの一般の女性が打った事は、衝撃でした。あの状況の中で打てるのは、すごいとしか言いようが無かったです。

 コスモス / 那須フラワーワールドにて

◎インスタ更新してます!

https://www.instagram.com/okayumusic26/

◎ライブドアブログはこちら!

http://okayumusic26.dreamlog.jp/

About the author: okayu