スナネコは飼えないし、なつきません

皆様こんにちは。

またまた変な業者が出て来たみたいなので、ご一報。

その業者は。

スナネコの赤ちゃんをどこかから仕入れて、高額で販売しようとしていて、

「テレビでどこかの動物園がなつかないと言っていましたが、なつきます!!実証済です!!」と、インスタに書いてました。

ほー・・・。

” 実証済 ”って、どこでどんな事をして実証したのか、何を以ってなつくと実証したのかしら。

もし病気になったら、どこで診てもらうのかしら。スナネコを専門にしてる獣医さん、日本に動物園以外にいるのかしら。

ちゃんとした業者なら、全てちゃんとした答えが返って来るはずですよね。

【 WWFジャパン 】

クラウドファンディングを活用したエキゾチックアニマルカフェの資金集め についての声明

https://www.wwf.or.jp/activities/statement/4619.html

上記には、

・野生動物の飼育が簡単だと誤解させるような不適切なPRの禁止

・飼育方法等不適切と判断された場合は、行政指導のもと適切な飼育施設へ動物を引き渡す

・SNSなどを利用した可愛さや愛護のみを訴える発信を控え、一般に対し、本来、野生動物である動物種の飼育が容易であるとの誤解を与えないこと

・ 野生動物はその生態や習性に配慮した飼育管理が難しいことを十分に認識し、専門家の指導の下、対象動物の福祉に配慮した適切な設備および飼育・獣医療体制を提供すること

等々が書いて有ります。

今回の業者はアニマルカフェではありませんが、爬虫類のイベントにスナネコを連れまわした、狭いケージに入れられていた、それを指摘した人がアカウントをブロックされた、悪徳業者として有名だ、ということはSNSでキャッチ。

そして、前述したように、「動物園で言ってることは間違っている」と、堂々とインスタで言ってしまっている。

上記WWFジャパンの声明に当て嵌めると、完全にNGよね。

私から見ると、その業者なんて2017年開業、長年動物を扱う最たる例である動物園に対しての敬意が全く感じられない、それどころかその活動を全否定するっていうのは、どうなの?って思いますが。

2017年開業っていうのもあやしいよね。

SNSは2021年10月(3ヶ月前)開始。←スナネコが人気なった後、且つ某ショップ炎上後

もっと前から別の名前で営業してたとかさ。

【 WWFジャパン 】

スナネコをペットにしないで!

「可愛い」と思っても、ペットとして「買わない・飼わない」選択が大切です。

https://www.wwf.or.jp/staffblog/diary/4777.html

スナネコがコツメカワウソの二の舞にならないよう、非常に懸念、警戒している人は多くいるなという印象です。

それは、動物園やWWF等の専門機関だけではなく、ファン達、あるいは動物に対して何かしらの意識がある方々、知識を持った方々。

そいういう方々に、安易に動物を扱う人達は見張られてるということです。

既に今回の業者もチェック済でしょう。

とても良い事です。←

那須どうぶつ王国にて撮影

これ、スナネコのアミーラちゃんですよ。

いつものかわいこちゃん。

懐くのか?

スナネコだけでなく、多くの動物達の命が搾取されないよう、最終的には規制しかないだろうと予想しています。

いくら商売は自由だからって、命は別よ。

その業者のホームページを見たら、いろんな希少生物が多々販売されていて。

出てくる出てくる。

タチが悪いのが、動物のたらい回しOKです的に書いて有り。

誰が買うんだ?アニマルカフェとか?

もし動物園等の専門の方向けなら、そう記載されると思うんですよね。

でも、普通に販売してる感じ。

異常だよね。

どこから入って来て、誰に売ろうとしてるんだろう?と思って。

日本は、密輸の超お得意様らしいので。

最後に。

これはあくまでも、超個人的な見方ですが。

これだけ、いろんな所でスナネコをペットにしないように、と呼びかけがあるのに、なぜかペットにできると言い張る業者が出現するって、どういうこと?

しかも、絶対に呼びかけがあるのを知っててやってますよね。

もしかして、商売っ気だけでなく、裏があるのかな・・・ってね。

たとえば炎上してケチがついたものを揉消すのに必死、とかw

以下自粛。

◎インスタ更新してます!

https://www.instagram.com/okayumusic26/

◎ライブドアブログはこちら!(只今休憩中)

http://okayumusic26.dreamlog.jp/

About the author: okayu