カメラの修行、進捗状況

 ミラーレスを購入して、ウキウキで動物園に行って来ました。

がしかし。

そんなに簡単に行きません。

  なんかぼやけてる。

遠かった?

  近くを撮ってもイマイチな感じ。

しかも、ピントを合わせる□が出て来ないし、ピピって音もしない。

  な、なんですかいこれ??

でも待って、ここでスマホに戻したら意味が無い、今日はスマホ撮影封印、

何か良い方法が有るはず・・・

と、いくつか考えられる事を試みてみましたが、やっぱり同じ。

がっくり。

・・・どうしたら、せめて”普通に”撮れるのー(T_T)って心の叫び。

気を取り直して、一応持って行ったコンデジに持ち替えて、

アミーラちゃんとハディーヤちゃんのところへ。

そういう時こそ、本当に動物は優しい。

苦節来園4回目にして、やっとアミーラちゃんが目の前でじーっとしててくれました!!

  天使の微笑み♡

しばらく写真を撮らせてもらってから、ホッキョクオオカミさんのところへ。

「チコちゃんといっしょに課外授業」で、飼育員さんが”神経質なところがあるので、

大きなジェスチャーをしないようにしている”とお話されていたので、静かに座ってみたところ。

妹ちゃんが隣に来て、座ってくれた!

暫くそのままでいてくれたので、私は内心大感激。

動物達やさし過ぎる~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(T_T)(感涙)

そうこうしてる内に、近くにちびっ子ちゃんが座って来て、ホッキョクオオカミのお顔をまじまじと観察。

ホッキョクオオカミと、アイコンタクトできたかな?

  私の足↑

この写真だとオオカミさんがコンパクトに見えますけど、

実際は今まで見た、どのワンコよりも大きいです。 ←ワンコではありませんw

うちの犬が、どてっと横にくっ付いて来た感じと似てましたね~♪

動物達に癒されて、今回はこのくらいにしておこう、仕方なし、と帰宅。

問題持ち越し。

翌日、近所の神社に練習に行きました。

なぜか、撮るのは動物系。

  背景がボケてる。こうなるはずだったのに・・・。

カメラの宣伝文句では、動く被写体でも簡単にピント合わせできる、と。

えー、、、そんなに簡単じゃなかったよー?と若干心配になりました・・・。

 結局、ピントが合わない、音が出ない原因は、

「 マニュアルフォーカス 」になっていた、、、って落ちなんですけど。

せっかく事前に設定してから行ったのに(連写とか)、

何かの加減でオートからマニュアルにしてしまっていたらしい。

更にがっかりだったのは、「全てオートにする」を、なぜ思い付かなかったのかしらー!

全部オートにすると、バンバン撮れます、ピント合います、ボケも出ます!!

宣伝通りです!!

カメラが届いた時は、その設定で撮っていたんですけど、なぜかあの場ではすっかりw

コンデジがある、ってどこかで思っちゃったんだな、多分。

原因が分かったので、次に行った時は、被写体が遠くても、全てオートにしなくても、撮る事ができました♪

修行は続く。

やっぱり動物はかわいいなぁ~♡

◎インスタ更新してます!

https://www.instagram.com/okayumusic26/

◎ライブドアブログ書いてます!

http://okayumusic26.dreamlog.jp/

About the author: okayu