動物写真撮影に夢中になる訳

 こんにちは。

最近、動物や花の写真を撮ったりしています。

なぜ急に?と思われるかもしれませんが。

元をたどれば小学生の時のこと。

「 オコジョのすむ谷 」にど嵌りし、何度も読み返しました。

読んだというより、写真を眺めていた、という感じだったかも。

小ちゃくて真っ白な、かわいいオコジョ。

冬の白い毛の方が好きだったのですが、「夏は茶色になるのか・・・」と、妙に感心したり(笑)していました。

他に、「 こいぬ 」という写真絵本も家にあって、垂れ耳の子犬が海岸をよちより歩く姿に、涎たらさんばかりw

その時、野生動物もペットの動物もくくりは「動物」でしたけど、明らかにオコジョは飼えないものだ、山に住む動物だから、と漠然と思っていたと思います。

そして、ある写真に出会って、ハートは鷲掴み。

*写真家・天野主悦氏のポストカードセット

確か、家族旅行で出かけた時、おみやげ屋さんで販売していました。

なんとも言えないわやらかい感じ。

多分、小学~中学くらいにこのポストカードに出会って、見つける度に購入していました。

ところが、ある時期から観光地で見かけなくなり、「 これ廃盤になったらどうしよう 」と思って、残りを大切に取っておくようになりました。(保存版)

 残り4枚のポストカード・・・

今見ても、なんかじーんと来る・・・(T_T)

セットのケースも、”WILD ANIMALS”(野生動物)って書いてありますね。

他にも、天野氏の花の写真のポストカードを何枚か保存しています。

あーあ、もう買えないよねー、、、と、ものすごい年月の間思っていましたが、試しに検索したら、あった!!

やった!!

そこは現代のネットに感謝!!

こんな写真に超絶憧れますが、まだやっと最初の一歩らしきもの・・・状態なので、がんばりたいと思います。

インスタを拝見していると、動物への愛情が深く、そして写真が非常に上手い方が多くて、感動します。写真は、自らその場に行って、自分で撮らないとなんともならん、という自力感も素晴らしいです。

どうぶつ王国さんの、スナネコアミーラちゃん達のポストカードを切望してます♪

◎インスタ更新してます!

https://www.instagram.com/okayumusic26/

◎ライブドアブログ書いてます!

http://okayumusic26.dreamlog.jp/

About the author: okayu