写活グッズ

写活とは?

写真活動の略。

私の場合、写活でもしなければ健康に影響が。

栃木はひたすら広いので、外で撮影してる分には、密になる事はほぼありませんね。

空いてて良いや~という場所でも、密になりそうになるとサッサとその場から移動する私w

元々、単独行動大好き、人混み嫌いな私は、今のソーシャルディスタンス感はむしろウェルカム。

という訳で、写活のお話。

カメラは購入したものの、撮っている内にいろいろ備品が必要になって来るものです。

  ハクバ / 一眼カメラ用バッグ

カメラ用バッグ、ケースは、やっぱりカメラ専用じゃないと心配かも(*_*;

という訳で、ハクバ/トート型カメラバッグ(小型一眼&レンズ1個程度入る)

ショルダーは、紐が少し固いのと、肩にかけて歩くとゴロンゴロンして不安定なので、トートで使っています。軽い。

  アウトドア / コンデジ用カメラケース

ハンディタイプ。とても軽くて、下の面が厚いので安心。

  レスポ / METRO CONVERTIBLE(ショルダー兼トート)

なぜ登場?と言いますと・・・

充電器、クリーニング用品、本、メモ帳などを入れて、家の中でも持ち運び簡単、そして超軽量で丈夫。

ポケットもたくさんあるので、これから更に備品が増えても対応可。

水色のポーチはメッシュになっていて軽いので、バッグの中でごちゃごちゃしそうな物の仕分けに。

・・・私的ご満足ポイントはですね。

充電器とバッテリーの収納!!

環境配慮シリーズのクリアケース!!(コクヨ、リヒトラブ)

且つ、”マチあり”だと中身がぶつかって心配なので、”マチなし”にしたらピタっと収納可。これを発見した時は、私エライと思いましたね。←

(バッテリーは金属と接触させるとショートするそう)

とは言え、バッテリー専用の品があるので一時的に。

でも、このまま使ってそうな気がする・・・。

ピアノも毎日拭きますし、使った後のカメラのクリーニングも割と好き。

ブロアーで埃をシュッ♪

  レスポ / SMALL CLEO CROSSBODY(ショルダーバッグ)

これもなぜ必要かと言いますと・・・。

この中に、スマホ、財布、ウェットティッシュ、ハンカチ等、必要超最低限のものだけを入れて、撮りにGO!

ほぼサコッシュ?、でもマチもたっぷり、ポケットがたくさんあるので、便利。

表面裏側のオープンポケットは、レンズキャップをサッと出し入れするのにちょうど良い。(レンズキャップを服のポケットに入れると、意外と埃が付着する→レンズに埃が・・・)

そして〆は!レスポのリュック。

レスポ / URBAN EDITORS BACKPACK(ひとりっぷさんとレスポのコラボ)

ホワイトではなく、サンドベージュ。

(ホワイトとサンドベージュは、半音幅くらい違うように見えるけど?)

これは何に使うかと言いますと・・・。

このリュックに、ほぼ全部入れて出掛けてます!!

まぁ、要はバックインバックの多用(笑)

「ほぼ」というのは、やっぱりカメラバッグは手持ちが多いから。

リュックが大容量で縦型なのが更に良かった点。

大抵、車移動なので、現地に着いたらサコッシュだけを取り出して、カメラ自体は首にかけています。

ちなみに、お土産を買う様な場所に行く時は、大きめのボストンバッグにしてます。やはり、入っているのは必要超最低限のもののみ。

あとはお土産、マフラー衣類で埋まります(笑)

  レスポ / HARPER BAG(ボストンバッグ)

これだけ出しておいてなんですが。

実は、カメラ用に購入したのは、カメラバッグ2点と、クリーニング用品、クリアケース、本。

レスポは、全てストックなのでしたー。

私、レスパーなんで。(ライトな方・・・?)

サコッシュを登場させた時なんて、「 やった!これの出番だ! 」って思ったよね。それまでは待機~♪

帰宅後も、カメラ以外はリュックに収納。

どの方法が一番効率よく動ける&片づけられるか試案を繰り返し(笑)

落ち着きましたw

こんな感じで。

サッと出かけられる様にしています。

多めに写真を撮って来ています。

1段目右端、2,3段目は同日に撮影。

4段目も同日。

◎インスタ更新してます!

https://www.instagram.com/okayumusic26/

◎ライブドアブログ書いてます!

http://okayumusic26.dreamlog.jp/

About the author: okayu