フランスに行った時の話①

ちょうど5年前の3月。

パリで開催された、尺八演奏家・古屋輝夫先生の講習会に参加しました。

ホームページを新しくしてから、パリの話は書いてなかったと思うので、昨日写真を見ていたら懐かしくなったというのもあって(笑)。

ほぼ、その当時感じたままで、感情の変化などはありませんが、一点、これだけはその時やれていれば良かった、、、と思う事が。

それは、” 一眼持って行けたら良かったのに~(T_T)!! せめてコンデジ~!! ”

と、反省しつつ、参加メンバーが撮ってくれていた写真を見ていたら。

コンデジをしっかり持っている私の写真を発見。

 canon IXYをしっかり手に持っていた@ヴェルサイユ宮殿のお庭

わたしエライ!!良く持って行った!!判断良し!!

どうりで画質良く残ってるはずだわ、と思って。←

すっかり記憶から抜けていました。

という訳で、ステイホームの暇つぶしにでも、フランス・パリ音楽の旅をご覧ください。

 飛行機は、同じ便を乗れるように、各自で手配。ANA。
 行きは一緒、帰りは一人で自力。

日本でも大きく報道されていたテロの後だったので、観光客は激減。飛行機も空いていました。

ただ、フランスではテロは頻繁に起きているそうで、当時は”なぜ今回だけこんなに大きく報道されたのか?”と思う方もいた、と記憶しています。

日本からのメンバーは、行く前はさすがに少し迷っていたようですが。

取り敢えず全員参加。

 現地到着。嬉しそう(笑)

実際パリでは、銃を持った警備の方があちらこちらにいたし、厳戒態勢とまでは行かなくても、ピリリとした空気感ではありました。

 宿泊先近くのお役所前。銃を持った警備の方が。
 建物を撮ろうとカメラを向けたらお顔を隠したいのか、ちょこっと横にそれて隠れちゃいました。すみません(__) 
 ほぼ毎日、このお役所の前を通る事になります。ある意味安全。

市内には観光客もほとんどおらず・・・。

現地の方々と合流して夕食。

メンバーは、3ケ所に分かれて滞在しました。

私だけ、一人で別ホテル。

旅行案内には、「 日本語可 」って書いてあったのでそこにしたのに。

行ったら、どなたも日本語を話せず、日本人客も私のみ。

その瞬間ですよね、完全に言語スイッチが180度変わったのは。

「 え? 」と一瞬思ったものの、話さなきゃ泊まれない、現地の友人に電話といっても、すぐ出られるかも分からない、忙しそうだから、自分でやるしかない訳ですよ。これから1週間滞在するのだから。

そういう時に、意外にも冷静になれてしまう私。

何かが降りて来たのか?(笑)、なぜか、フロントの方が話してる事が全て理解できるという。(たぶん簡単な英語だから)

無事にチェックイン完了。

ホテルの方々には、「 人畜無害の観光客 」という認識を持っていただくよう心掛けて。

そうしたら、朝食等でお給仕してくれた人懐っこいかわいらしいお嬢さんと、楽しくお話できたりしました。

以降、他の言語でも伝われば良い、誠意の方が大切、と吹っ切れました。

 朝食。ミルティーユという木の実のヨーグルトが絶品で、毎朝食べていました。
 チーズは腹持ちすると、この旅で気付く。ミルクはいい感じに温めてくれます。

【2日目】

最初は、私の宿泊先まで迎えに来てもらい、他のメンバーの宿泊先へ。

 他のメンバーの宿泊先。現地に住んでいる方のお部屋をお借りしました。
 これは数日経過した写真なので、既に日常の感じが・・・。

ピアノ見~っけ(>_<)!

現地で音を出せるなんて、滅多にない!と、弾かせて頂きました。

なんというか、フレンチだったわ。空気とか、伝わって来る音とか。

 満足気な顔してます(笑)でもちょっとおつかれぎみ。
 そしてすぐに始まる合奏♪ 室内も寒かったので、コートを着てました。

現地では、皆でスーパーに買い出しに行ったり、料理をしたり。(私は手伝っただけ)

観光ツアーでは味わえない、フランスでの日常を過ごすことができて、これはとても貴重な経験となりました。

 お話タイム。帽子をかぶっている方が、現地のお部屋を提供してくださった、いくみさん。
 いくみんさんからは、短い間ではありましたが、いろんな事を学びました。

 こちらは私の宿泊先前の大通り。
 反対側の道を右に歩くとモノプリ。前方右奥に行くと、中学校→銀行→先程のお役所。

 役所。うーん、業種はなんでしたっけー、、、右側に銀行。
 街に慣れた頃、この通りをひとりでトボトボ歩いてメンバーの宿泊先へ。
 けっこう道を覚えてるものですね。

つづく。

◎インスタ更新してます!

https://www.instagram.com/okayumusic26/

◎ライブドアブログ書いてます!

http://okayumusic26.dreamlog.jp/

About the author: okayu