スマホかカメラか。

重い題になってしまいましたが、、、

あくまでも、カメラ素人の適宜意見、と思ってお読みいただければと思います!

ホムペ、インスタを始めるにあたり、せっかくなら良い画像をwと思って、カメラの勉強をしています。(独学)

本当は、習いに行った方が良いんですけど、なかなか時間が・・・(-_-;)

時は遡る事6年前。

初めてスマホを手にした私。

便利過ぎて仰天。

格段に仕事のスピードが上がりました。

その時に使っていたPCが、かなり起動が悪くなっていたので、次のPCを購入する前はスマホで解決する事がほとんどでした。

ガラケー使いの時でも、いつも携帯を購入する時に重視していたが、画質。気に入った画質のものかどうかが最優先。

カメラは、コンデジを使っていたので、ブログ等を書くのには充分でした。

当時使っていたデジカメ「Canon・IXY」

↑ 軽くて持ちやすく、自分で想定していない写真になる所が、カメラの魅力だな~と思いました。

使い過ぎて、レンズ部分が手動になりましたが・・・。

まだケース一式揃ってます。このIXYも2個目で、その前はフジフィルムのコンデジを持ってたと思います。

それから、叔父が学生の時に写真部で、ビシッと撮るなら叔父、というほどの腕前。

父も割とカメラが好きで、一眼他、いくつかカメラが並んどります。

(そんなカメラが普通に置かれてる環境の中、慎ましくコンデジだった私。)

スマホの話に戻しますと。

確かに、綺麗な画像だなーとは思いましたが、何か物足りない、平べったい感じが・・・。

そう思って5年が経過。

FBにアップするには充分だったので、スマホがほとんど。

むしろカメラを使ってると、若干白い目で見られた気がしますが・・・。

でも、絶対にカメラの方が良い、という信念みたいなものは変わらず。

いよいよカメラが使いたくなり、昨年から使い始めたのがこちら。

Canon・PowerShot SX740HS

ズームがすごく効くので、重宝してます。

⇓ こんな感じに撮れました。

左から、那須どうぶつ王国のスナネコ、アミーラちゃんと妹ちゃん♡

ホッキョクオオカミ妹ちゃん♪

特に、ホッキョクオオカミは、けっこう離れた距離にいるのに、雨粒まで捉えるので、びっくりでした。

こうなってくると、一眼か?って気になりますねw

とは言うものの。

カメラを持たない、咄嗟の時に、やっぱり便利なスマホ。

スマホでも良い写真になる方法も知っておこうと、この本を読みました。

◎インプレス出版社

楽しいカメラ学校の教科書 カメラ一年生[iphone・スマホ写真館]

スマホでもこんなに素敵な写真が撮れますよ~という本で、とても分かり易かったです。

スマホ、カメラ問わず、写真の基本がまず書いて有ります。

もう、ピアノのレッスンと同じだなーと思いましたね。

電子ピアノ、アップライト、グランドピアノ問わず、姿勢、指のフォーム、楽譜の読み方は、世界共通、全く変わりませんので~。

” スマホ写真講座 ”はかなり人気みたいですね♪

余談ですが。

ピンボケがなんちゃら~と政治や報道にからめた記事が入って来て。(スマホでgoogleを開いた瞬間、いらんニュースまで列挙して来るの、なんとかなりませんかね、、、)

辿ってみると、某出版社で。

他の出版社への妬みが捩れて、多方面まで巻き込んだか?って思ったり。←

ちなみに、私、本屋でバイトしてましたので~(笑)

以下自粛。

最後に。

「 良けりゃいいんだ。 」by 師匠・横山勝也先生

何度も修羅場をくぐっただろう方の名言でした~

⇓ 師匠 (尺八を吹いてるかた)

良い音ですね~(^^♪

About the author: okayu